

となりのごろちゃん



もうすっかり秋らしくなって、今朝は肌寒いくらい。

今朝は良いお天気だったのでモモと散歩に出かけた。

実った稲がキラキラして、太陽がまぶしかった。

IMG_a38.jpg



となりのごろちゃん。

まだ生まれて半年。

ももと遊んでほしくて、いつもしっぽ振ってこっちを見てる。

IMG_a35.jpg


でもどうしてか、モモはいつも知らんふり。

というより。。

どうも避けてるみたい。

というのも、ごろちゃんはこれで結構どう猛!

IMG_a36.jpg

ご主人はいつも噛まれて傷だらけになってる



モモ太郎は相変わらず畑のすみで穴掘りに没頭。

IMG_a37.jpg



今年はよく雨が降った。

天気予報によると、一週間くらい雨が降らないそうだから

土が乾いたらお芋ほりしたいな。

IMG_a30.jpg

イノシシにやられる前に。。








病院にて

窓の景色も見飽きた。。

薬の副作用がきつくてしんどい。

はやく退院して娘の介助を。。。

もらってしまいました。。

先週、今年初めての学級閉鎖が2クラスありました。

次いで校長先生始め何人かの先生方もインフルエンザに。

ここのところ、毎年のように学級閉鎖はあるんですが、

わたしはこれまで一度もインフルエンザなんてかかった

ことなかったので、全く人ごとみたいに思ってました。

それでも手洗いやうがいはこまめにやってたんですけどね。


この月曜日のこと。

なんだか咳がでるので、万一。。と思って病院へ行ってみたら。。。

みごと!

    大当たり~!!          
     
            でした

見事、インフルエンザにかかってました。

今週ちゅうに治して日曜には娘のところへいかないといけません。

間に合うかどうか。。。






大和平野は雪景色!

今朝、帰ってきたときは雨が降ってたんですが、コタツで

朝寝してるあいだに雪に変わって、あっという間に一面真っ白です。

天気予報では雨ってことだったのに。。

13-01-14_020.jpg

近所の畑の梅の木です。


モモと散歩に行きました。

13-01-14_006.jpg



13-01-14_004b.jpg

カモもガチョウも背中に雪が積もって。。。




13-01-14_012.jpg

モモは平気で走り回ってます。

やっぱり犬ですね。。




幼稚園のお餅つき

昨日は幼稚園のお餅つきでした。

私にも届けていただきました

12-12-18_005.jpg

子供たちが小さかった頃を思い出します。

鉢巻きして、大人が持つ杵に取り付いて。。







投票に行ってきました(^ー^)ノ 

昨日は衆議院の投票日でしたね。

朝一番に投票を済ませて娘のところへ行きました。

車椅子を押して投票所である近くの小学校へ。

さいわい、お天気も穏やかで寒くなくてよかったです。

会場へ着くと、係りの人が筆記場所まで押してくれました。

ペンの上に両手を重ねてゆっくり書いてるのが見えます。

人の手が必要とはいえ、一応のことはこなせる。。

妻と三人、ほのぼのとした気分で帰ってきました






初雪!

今朝は寒かったですね。

奈良でも雪が降りました。

例年よりだいぶ早いんじゃないでしょか。。

もうびっくりです。

先ほど娘のところから帰ってきたばかりですが、

出かける前にモモと散歩に出かけたので。。


12-12-09_002.jpg
家の前から眺めた景色です。





12-12-09_007.jpg
モモに引っ張られて上の池のところまで。。






12-12-09_005.jpg
山の雪景色もなかなか綺麗でしたよ(*´ー`*)







12-12-09_013.jpg
池には霧が立ち込めて鴨たちは温泉にでも入ってるみたいでした




娘は今日は年賀状を書いてました。

図柄や宛名はパソコンで印刷して、

あと、ボールペンで一筆いれます。

滑り止めの上にはがきを置いて

両手でペンを持ってゆっくりゆっくり。

出来上がったのを見ると。。

うまい!

きれい!

昨年はブルブル震えた文字だったのに

私の字よりずっときれい!

ほとんど元の文字にもどってます。

それにしても。。これも進歩の証ですかね








園児のプレゼント


2週間ぶりとなってしまいました。

今日は寒かったですね。

学校の落ち葉が大変です。

12-11-19_010.jpg

それというのも、先生の発案で低学年の子供たちを遊ばせてます。

ふわふわの上に乗って遊ぶのかとお思いきや、掴んでは投げ、掴んでは投げ。。

毎日集めて毎日散らかして。。。

12-11-19_009.jpg

実りのない仕事に、ハァ~~。。。



やる気も失せてるところへ幼稚園児が列を作ってやってきました。

私の前に並んで。。

菊のお礼と、畑を耕したことでお礼のプレゼントをくれるんだそうです。

なんだか気恥ずかしくて、空を向いて笑うしかありません

12-11-27_005.jpg

何と賑やかでかわいい絵がたくさん

包はペン立て。。かな?

12-11-27_003.jpg

壁に貼ったら部屋が明るくなりました。

12-11-27_006.jpg

さあ!

落ち葉掃除、頑張りますよ







稲刈りが始まりました

今日、学校では一年生が『お芋掘り』をやりました。

昨年はさっぱりだったんですが、今年は一人一個位は

持って帰れるくらいにできたそうです。

12-10-12_008.jpg

稲刈りのシーズンですね。

うちは近所の農家からお米を買ってます。

玄米で買って、その都度コイン精米機で精米するんです。

食べる時に精米すると美味しいんだそうです。


12-10-12_007.jpg

もうすぐ新米が食べられます









秋ですね

12-10-03_002.jpg

もうすっかり秋ですね。

モモと散歩に出たら小雨が降ってきて寒かったです。



12-09-25_005.jpg



稲が実って。。

いつも近所の農家からお米を買います。

もうすぐ新米が。。。

12-10-04_005.jpg




今度の日曜日、車椅子押して電車で京都へ行く予定です。

『石ふしぎ大発見展』というのを見に行くんです。

また報告します。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック
