スポンサーサイト


むかしばなし

毎日子供眺めてると

よく自分の子供のころを思い出します。


むかしむかし。。。

私が小学校低学年の頃。

昭和30年代初めの頃です。

戦後10年。

日本はまだまだ貧しかったと思います。

その頃の年寄りは太ってさえいたら、子供は健康だと

思っていたんじゃないですかね。。(家の近所だけかも)


かすかな記憶。。どんな本に載ってたのかもはっきりしない。

‘たらふくまんま’という漫画がありました。

馬場のぼるのまんがではなかったろうか。。


‘たらふくまんま’という乱暴者に困り果てた村人たちが、

おにぎりに、ふくらし粉を混ぜてたべさせた。

ふくらし粉入りのおにぎりを食べた‘たらふくまんま’は、

昼寝してる間に、身体が風船のように膨れて、

ふわふわどっかへ飛んでいってしまいましたとさ。


同級生によく太った子がいました。

パン屋の息子で、お父さんもお母さんも弟も家族全員、

よくふとってました。

わたしは、パンに入ってるふくらしこの所為だと、

真剣に考えていたんです。

勉強もスポーツも良くできたので、尊敬はしていたけれど、

心ひそかに‘ふくらしこでぶ’とあだ名してました。


障害をもって、よくいじめられる私を

かれはいつもかばってくれました。。






彼が他界して、もう10年になります。
                        






在宅ワーク・自宅でお仕事始めませんか





日記・ブログランキング

↑ENTER→日記・ブログ、です。
ポチッ!をよろしく願いますm(_ _"m)

お時間がありましたらこちらも(∩∩*)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ありがとうございます。
それでは次に下の【おきてがみ】
をクリックしてくださいませ。


おきてがみ
ありがとうございます。のちほど必ず訪問させていただきますm(_ _"m)






comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック
