スポンサーサイト


お笑い能登島釣行記

お盆に石川県の実家へ行くので、

サクセスのメンバーで、金沢にお住まいのFさんと

能登島へつりに行く約束をしました。

実は姪が能登島へお嫁に行ってるんです。

14日の朝、4時半に能登島大橋のたもとで落ち合う約束をしました。

久しぶりのことで、わくわく♪ 心も躍ります。

何年もほったらかしにしてた、釣竿やリール。

準備もそこそこに。

ところが。。。


前日になって、Fさんから、「急用で行けなくなった!また今度。」

と連絡が。


仕方がないので、妻と二人で出かけることにしました。

14日の朝、3時半に起きて外へ出てみると、

なんだか、なまぬるい風が。

おまけに雷も。。。

ともかく行こうと、車を走らせてしばらく行くと、

雨が降ってきた。。 と思う間に暴風雨! 大嵐!

すっかり気持ちも萎えて、「引返そうか。。。」

しかし、手土産もあるし、挨拶だけでもと、

気を取り直して出かけたのでした。


080814_073024.jpg 能登島大橋


ところが、島への“能登島大橋”をわたってすぐ、

道に迷ってしまいました。

結局、約束の時間から30分ほど送れて着いてみると、

もう、お客さんが3組ほど出ているとか。

沖に筏が作ってあって、そこへ船で渡してもらって

釣りをするんです。

しかし私たちは雨具の用意がないので、明日

また出直すことに。


さて、次の朝。

起きだしてみると、またしても雨が。。

妻はうんざりした様子で、「もう行かない。」

こうなると意地でも行くのが私の常です。

そして、懲りずに同じ失敗をするのもわたし。。


またぞろ、同じパターンで道に迷ってしまいました。


080814_070945.jpg
目的地は、島の北の方にある、南という村です
能登島水族館の左に位置します。




続きはRead Moreをクリック!



お小遣いかせいで釣りに行こう!←クリックねヽ(^-^ )

帰りはすんなり帰れたからだいじょうぶ、と思ったんですけどね。。

またまた30分遅れでついてみると、

おじいさんは、仕立て舟で出かけたので、お昼まで帰らないとか。

お客さんが船を貸切で釣りをするんです。

おばあさんが、「わたしが船を出します!」

「ええ。。。?」

なんだかすごい!

こうして、やっと釣りをすることができたのでした。

陸からそれほど遠くないところに、筏がいくつか浮かんでいます。

陸から近いけれど、水深18メートルあるんだとか。

1投目。

すぐに根がかりです。

海のそこに魚が住み着くよう、漁礁が沈めてあるんだそうで、

魚を取るより、針を取られるほうが多い。。

それでも、海タナゴ、グレ、メバル。。。

クーラーの中がにぎやかになっていきます。

小あじなどは、さびきつりといって、小さな釣り針が

6本くらいついたやつを放り込むと、鈴なりについて

あがってきます。

でも総じて小物が多いです。。

お昼過ぎ、おじいさんがやってきました。

仕掛けや撒き餌など、いろいろ教えてくれます。

きのうは大きなメバルがたくさんつれたとか。

でも時は遅し、もう、えさも仕掛けもありません。

「時間があるなら、ちょっと船に乗らんか?」

親戚のよしみでサービスしてくれるらしいです。

船に乗り込んで筏から少し離れたところで竿を出したとたん!

もう、びくとも動きません。

(また、地球釣ってしもうた。。)

「引っかかったみたいです!」

情けない私の声に、「掛かっとる!」

(地球がかかっとる。。。)

え!? 動いた!

ググッ! 重い!!

やっとあがってきたのは見たこともない魚!

聞くと、「タケノコバチメ。」だそうです。

この辺では、メバル類のことを “ハチメ” といいます。

“たけのこめばる” ですね。

30センチくらい。

大きな口をあけてるせいで水の抵抗が大きいのか、

やっとの思いで吊り上げました。

それから 小一時間、たけのこメバルが数匹連れましたが、

最初に釣ったやつが一番大きかったですね。

その夜は、タケノコメバルのお刺身、これがうまかった!

鯛やハマチよりうまいですね。

その辺は兄の長男が料理人だから、お手のもんです。

それから小あじはから揚げ。

これも揚げたての熱いやつにビールがうまい!

そのほかは。。どうなったのかな?


080815_175841.jpg
大漁!!



080815_180333.jpg
にゃんこが。。。 もちろんいっぱいもらいました




comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック
