久しぶりにモモと散歩

101129_132451.jpg
おとっつあん、散歩行こう。。




101129_090720.jpg
いつものコース。




101129_090906.jpg
池にはもう渡り鳥が来てました。




101129_092033.jpg
放してやったら、あっと言う間に見えなくなって。。




101129_091735.jpg
いたいた!











クリックね
bana1.jpg





バッタが死んだ!

小さい子供たちが4、5人、

物置のかげに集まってなにやら

地面をひっかいてます。

「なにしてんの?」

「バッタのお墓作ってんねん」

「全部死んだ!」

「ぜんめつ」

「お~、そらかわいそやな。

あんたたち、ちゃんと世話したか?」

「うん。。。」

「じゃあ~。。おっちゃん、幼虫やろうか?

くわがたか、かぶとかわからんけど」

「え!ほしいほしい!どこにおるん?」

落ち葉の堆肥から出てきたんです。


バッタのお墓はもう、眼中にないようで。。。

101127_091516.jpg













2010年10月にオープン。
スタートしたばかりのいまがチャンス (o^0^)o♪
vQGEt.jpg



落ち葉を肥料に

11月25日の読売新聞の記事に、

「東大構内の落ち葉の堆肥化を進める小学校用務主事」

という記事がありました。

東大では、年間100トンという落ち葉を可燃ごみとして

捨ててたんだそうです。

これを堆肥にして活用しようということなんですね。

小長谷さんという方が7年前から取り組んできたんだそうです。


実はこれ、私もやってます。

私が用務員になった次の年くらいから、

そのときの教頭先生の、「落ち葉を肥料に出来ないか」

という提案からです。

コンポストって言うんですかね。

農協から大きいのを買ってもらいました。


101126_114649.jpg

これに落ち葉を詰めて、出来た堆肥を菊作りのほか、

花壇や子供たちの畑に。

おかげで毎年大菊が。

101121_065644.jpg
今朝は朝日がまぶしかった


今は桜が散ってケヤキがすごいです。

そのあと、イチョウが控えてます。


101127_092834.jpg
ケヤキの大木


堆肥の作り方のこつ。

家庭でも出来ますよ。

1、落ち葉は雨が降った後に集める。

  乾燥してると腐りません。

  水をかけるのはめんどくさい。

2、間に下水やどぶ、田んぼの泥などを入れながら

  落ち葉を入れていく。

  泥に住んでる微生物が葉っぱを分解してくれるんですね。

しばらくすると発酵して熱を持ってきます。

101126_114612.jpg
出来上がり





101115_082033.jpg















 ↓くりっくね(*^.^*) 

1288013030THjg8RNr.gif


コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 

渕上さん、コメントありがとうございます。

確かに辛いときもありました。

でも、それに負けないほど楽しいときもありました。

押しなべて言えば、「普通」だったと思います。

上を見れば切りがなく、下を見ても切りがない人の世です。

そのなかで、「人生を諦めずにいられる適当な問題」を

持っていたわたしはある意味、しあわせだったんだろうと思ってます。

なにしろ、途方にくれたことはあっても、

「絶望」なんて味わったことはないんですから。

娘も生き返ったことだし。


まだ娘が精神科にいたころ、

誰かに手伝ってもらわないと読むことが出来ないメールを送りました。

---------------------------------------------------------------

101124_194202.jpg

よる一時。
お母さんに買ってもらったお酒を飲みながら これをうってます。
あれを思い、これを思い。。
涙がとまりません。
お父さんも爺ちゃんばあちゃんに随分心配をかけました。
こんどのことは、そのしっぺ返しだと思ってます。
誰にも言ったことはありませんが、言葉に障害をもって。
子供のころは随分いじめられました。。
大人になって仕事も選ばなければなりませんでした。いつもみじめでいつも悔しかった。。。
「こんなんじゃ生きててもしょうがない。。」そう思い詰めたこともあります。
それでも生きてこれたのは、この家族があったからです。
とは言いながら、仕事のストレス鬱憤を家族にぶつけ、お母さんを悲しませ、兄ちゃんやまきこに辛い思いをさせてしまいました。
反面お父さんは、まきこや兄ちゃんから随分パワーをもらいました。
お父さんが子供のころ、辛い畑仕事で汗にまみれたばあちゃんがお父さんの書いた字を見て、「もう、こんな字が書けるようになって。。」
まきこや兄ちゃんの場面場面で、そのことばを当てはめてきました。

お父さんはいま、とても幸せなきぶんです。
まきこへ心からお礼を言います。
「生きていてくれて本当にありがとう。」
                          
                   




恩人Aさんとのメール

今日は娘の大学時代の友人が

お見舞いに来てくれました。

むすめも車椅子に座って、

ふたりで明るく談笑しているところを見ていると、

本当に感慨深いものがあります。


友人Aさんの機転で危ういところを助かったのですが、

病院に運ばれて三日目、心細いなかでAさんと交わした

メールがあります。

そのなかの幾つかを。。

-----------------------------------------------------------
送信

Aさん

この度は本当にお世話になり、お礼の言葉も見つかりませんが、
もうひとつ、お願いしたいことがあります。


追記へ。。



more...

精神科卒業!

娘が睡眠薬を飲んだのが9月5日。

友人の機転で危機一髪、危ういところを

なんとか命を取り留めました。

いまも連想するのは、神戸大震災のとき、

崩れた高速道路から半分飛び出したバスで

奇跡的に助かった人たちのこと。

もう少し、バスが前へ出ていたら

助からなかったかもしれない。


わが娘もあと数時間、発見が遅れていたら。。。

そう思うと、なんともいえない恐怖心が

いまも沸き起こってきます。

なんとか命は助かったものの、

「ギランバレー症候群」という難病に。

手足が全く動きません。

何から何まで、看護師さんや介護士さんのお世話に

ならなければなりません。

「羞恥心なんかなくなってしまったあ~」

なんて明るく笑っていますが。。


先週末に精神科からリハビリ科に引っ越しました。

ひとつ卒業したと思うと、なんだか気分も明るくなりますね。

これからは友人たちにも面会に来てもらえます。

今日は日曜で先生がお休み、をいいことに

ちょっと触ってみました。

いままでほとんど使っていなかった筋肉が硬くなって、

股関節などの可動範囲が狭くなっています。

お風呂のときなんか、姿勢によっては

「あいたたた。。。」を連発するもんだから

介護士さんたちも大変なようです。

リハビリの先生とも、

「もう少し、いかないかな。。」

「無理です!」

なんてやってるそうです。


さあ!

私の出番も少しはありそうですよ

硬くちじんだ筋肉を緩めてやれば

可動範囲は広がります。

今日も脚を動かして痛みが出たところで、

「ここを押したらどお?」

「少し楽。。」てな具合です。


でも、この調子ではお正月は病院かな。。。


101121_170143.jpg
奈良平野に月が。。



















気づかなかった。。。

朝7時。

いまから開門です。

101118_070505.jpg

子供たちはまだ なんですけどね。

早く来られる先生があるもんだから、

少しだけ、ボランティアで時間外勤務。


今年は1年生のお芋堀、失敗。

ほとんど育ちませんでした。

代わりに雑草がぼうぼう。。。

1年生たちがチューリップを植えるための

土がほしいと言うので、硬くなった土を耕してあげることに。

鍬を振るっていると、隅っこから大きな かえるの死骸が!

ギョッ!

「や~ん、かえるのおはか壊したあ~!!」


ごめんごめん、気づかなかった。。。












  ↓くりっくね(*^.^*) 

1288013030THjg8RNr.gif




落ち葉の季節

101108_083024.jpg

落ち葉の季節。


「き~れい♪」

なんて言ってられるうちはいいけれど。。


101112_094312.jpg


。。。



どうだろかい、この量!

101115_095129.jpg

学校には桜の木がいたるところに植わってます。

中庭、駐車場の脇、運動場の端、裏門の両側。。。

掃くだけでも大変です。


あとで堆肥にしようと山にしておいたら


101116_104641.jpg


たちまち、子供たちが寝っころがったり、

蹴散らしたり、放り投げて葉っぱ吹雪にしたり、

あっという間でした。。



まあ、いいんですけどね。

でも一応、叱っとかないと

労力、いくらあっても足りないから。。



こらあ!せっかくおっちゃんがきれいにしたのにい、
こっちこい、ぶん殴ってやる!」


くもの子を散らすように、あっという間にみんな

いなくなってしまいました。



たぶん明日もおんなじこと、やるんでしょうね









 

  ↓くりっくね(*^.^*) 

1288013030THjg8RNr.gif





食欲の秋ですね

昨日と今日、6年生は修学旅行でした。

この辺の小学校は広島の原爆ドームへ行くんですね。

私は高校の修学旅行で行きました。

このときばかりは、やんちゃ坊主たちも目を真っ赤にして。。

懐かしいですね。


先生方も大勢くっついていったので(いや、引率。。)

給食がずいぶん余ってしまいました。

6年生の分はとってなかったんですけど、

いつも職員室で食べる先生方の分はそのまま。

もったいないですよね。

仕方がないから、食べ放題ということに。

年のせいで運動量が減ってるから、

すぐに腹が出てきてしまいますね。

気をつけようとは思うんですけどね、一旦

出てしまった腹はなかなかへこまないです



101103_075026.jpg
耳を広げて飛びつくモモ。
ポケットに給食のパンが入ってるんです(*^(エ)^*)  











2010年10月にオープンしたばかりのNeuビジネス!
もうすごいのなんの!スタートしたばかりのいまがチャンス (o^0^)o♪
vQGEt.jpg






短気の代償は大きかった。。

Aさんは娘と同い年の好青年です。

気分の良いとき、娘はAさんの仕事を手伝ってました。

いまも気長に、帰ってくるのを待ってくれてます。

約束の日に、無断欠勤をしたことに不安を感じた

Aさんの機転で危機一髪、むすめは一命を取り留めました。

実は発見される二日前に、Aさんへメールを打っていたんです。

そのあと、短気にも。。。

----------------------------------------------------------

「お前普通やんけ(どこに障害者手帳とる必要があんねん←取ってないし
私から言い出した訳でもない。区の生活保護担当の人からそういう話が
あったと言っただけ)」
とか
「お前みたいな人間が大阪市の財政を圧迫してる」
とか
言われてまで

ここにいる必要が
どこにあると
いうのだろう。


私は普通にしていられないときは外にも出られないので
あなたが普通でない私を見ることがないのは当然です。
しかしながら
私みたいな人間が大阪市や国の財政を圧迫してることは否定できません。



そうですね。
そうですわ。

------------------------------------------------------------

ギラン・バレー症候群

体の隅々まで広がっている末梢神経が広範囲に侵され、短時間で麻痺に

陥りる病気を多発性神経炎(ギラン・バレー症候群)といいます。

しびれ、手足の痛み、、感覚が鈍くなるなどがあり、次第に筋力が低下、

筋肉が萎縮し始め、麻痺がおこり始めます。

これ、娘の病気です。

大原麗子さんがかかった病気ですよね。

いまのところ、気長にリハビリするしかないようです。


むすめの弁です。

初めの頃、看護師さんもわたしが甘えてると思って、

「自分でやる気、出さなきゃだめよ!」なんて言うねん。。
                                  (~ヘ~;) 










気軽に出来るお仕事
bana.jpg




若く見られた!

101103_073342.jpg


今朝は少し肌寒かったけれど、

空も晴れ渡ってとても気持ちよかったです。

ドアの調子が悪くて、ノブをガチャガチャやってるのを

見物してた子が、いきなり「おっちゃんなんさい?」

何の前触れもなく。。。「何歳くらいに見える?」

「ん~。。40さい!」

「あたり~!」

20歳も若く見られてしまった

「あんたのお父さんは何歳?」

「うらは、おとうさんいなあい。。」

「。。そうかじゃあ、うらちゃんはおかあさんと。。あと、家族は?」

「おじいちゃんがいる。」

3代同居だね。

「じゃ、おじいちゃんは何歳?」

「62さい。」

あれれ、同い年だ









 ↓くりっくね(*^.^*) 

1288013030THjg8RNr.gif






魅惑のパワーストーン (o^v^o)

BSC(ビジネスサポートクラブ)では、これまで

プロポリスを商材にしたソフトアクセスのお仕事をメインに

イーモバイルやソフトバンク携帯の紹介もやってきましたが、

加えてこの春から新しい事業として、

ネットショップ、【パワーストーンMiraiKan】

これに参加すると、売り上げの約50%がもらえます。

開設料は、52500円(BSCメンバー)。


Dbfjt.jpg




更にこのたび!

パワーストーンを商材に新たなビジネスが始まりました。

パワーストーンCLUB

登録時にいちど商品買ったらOK! 

毎月のリピートはありません。

これって、気分的に楽ですよね♪

そのせいか、問い合わせてこられた方々の

ほとんどの人が成約です。

vQGEt.jpg


ほとんどのネットワークビジネスは、目標が達成出来るまでの期間、

リピート代や広告費が負担になってきますもんね。

こんなに多種の仕事を用意して取り組みやすいところから

収入を取っていく。

こんなにメンバー想いのところは

なかなかないですよね。

いままでなかなかうまくいかなかった皆さん、

気軽にはじめてみませんか。。?












10 | 2010/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック