初めて外へ♪

「出来るだけ動いたほうがいいですね。」

と先生に言っていただいたので、

今日は初めて、車椅子で外へ出ました。

精神科は閉鎖病棟なので、ここから出るのは

初めてです。

娘の顔もいきいきとして、病人とは思えないくらい。

1階へ下りて、外の公園へ。

正面玄関の前が公園になってて、

車椅子の人がよく散歩してます。

母親に携帯持たせて、友達に電話しまくってました。

「今日は収穫が大きかった。」娘の弁です。




帰りの渋滞も苦にならず。
101030_170347.jpg












クリックね
bana1.jpg








起き上がれた!

ベッドに腰掛けて、

テーブルを寄せて、

ひじを突いて身体を支えたら、

しばらくの間は座っていられるようになりました。

先生から、「車椅子で外に出てもいいよ。

出来るだけ身体を動かすようにした方がいいね。」

と言っていただきました。

とても嬉しかったです。

近いうち、精神科からリハビリ科へ移れるかも。

ベッドが空き次第、です。

でも、そう言われてベッドが空くまで3ヶ月もかかったって人も

いるそうだから。。。(∩∩*)ゞ









 ↓くりっくね(*^.^*) 

1288013030THjg8RNr.gif

いまではすっかり女王様

母親には果物を剥かせ、

兄には歯を磨かせ、

そして私には。。

「お父さん、リップぬって~くちびる乾くぅ

「お~よしよし
              






   ↓くりっくね(*^.^*) 

1288013030THjg8RNr.gif






今日は遠足でした


101010_073009.jpg




今日は高学年を除く、1年生から4年生までが遠足でした。

昨日の雨の延長で、今朝は曇りです。

去年の遠足は暑かったので、このくらいがちょうどいい、

とは校長先生です。

新しく来られた先生は遠足も初めてで、嬉しそうに

「みかん狩り行くんです。」

じゃあ、3年生ですね。

子供たちは嬉しそうに手を振って、

「行ってきまあす!」


みんなが出かけて1時間もしたころ、

男の子が二人、やってきました。

「遅刻したんかい?あんたたちは何年生?」

「ぼく6年。弟は1年。」

「え?1年生は遠足にでかけたで!

もう、だれもおらんよ。」


「えっ!?」

私の報告に教務の先生も慌てて飛び出してきました。

結局1年生は職員室で過ごして、給食は6年生と一緒に

食べました。

家に帰っても誰もいないんでしょうね。

それにしても。。。

おかあさん、遠足知らなかったのかな?









Aさんへのメール

こんばんはAさん。

すっかりご無沙汰をしております。

娘は先日、隣の4人部屋へ移りました。

そこには、より大変な人もいて、「私は恵まれている。。」なんて

殊勝なことを言うようになりました。

いまはリハビリもするようになり、両の手が少しだけ動かせるように

なって来ました。

ナントカいう菌に運動神経が侵されていて、時間がかかっても

リハビリでやっていくよりないんだそうです。

腰の褥瘡もまだ治っていないので相変わらずですが少しづつ進歩

しているように見えます。


とは言っても、自分では何も出来ないので。。。

そのくせ口は達者なので、「口の筋肉はよく働くのに、

身体の筋肉はどうして動かない?」なんて

憎まれ口をたたいて帰ってきました。

今のところは閉鎖病棟ですが、外へ出られるようになったらまた、

来てやってください。


Aさんの機転で一命を取り留めたと思うと、

本当に感謝の言葉も見つかりません。

ありがとうございました。











相部屋へ引越し

妻と病院へ行ったら隣の4人部屋に引っ越している最中でした。

症状が改善したから?

それもありますが、手術したばかりの人が

入ってきたんです。

コーヒーが飲みたい、と言っていたので、

1階にあるお店からあったかいコーヒーと

ケーキを買って持っていったのでした。

まだ1人部屋と思っていたから。

中年女性らしい隣の患者さんが

「あら~いい香り!看護師さん、コーヒー飲んでる?」

カーテン越しの思わぬ大声にむすめが、

「すみませ~ん。。わたしです。」

隣から、「あら~いいですねえ、私は香りでガマンします~」

最初の挨拶がこれですもんね。

部屋が変わるってわかってたら買ってこなかったんですけどね







bana-5.gif





いまから病院へ出かけます。

しばらくお休みしてしまいました。

娘は元気です。

一人暮らしのときは、一日2回しか食事しなかったそうですが、

いまは食欲旺盛で三度の病院食に妻が持っていくおやつも。


急に、「和歌山ラーメンが食べたい。」

なんて言い出しました。

思いついたらガマンできなくなったみたいで

しつこく言ってます。

「じゃあ、退院できたらみんなでラーメン食べに

和歌山行こう!」

変な目標ですね



きょうも今から病院です。









bana3.gif



あれから一ヶ月

今日は7日。

あの日からちょうど1ヶ月。

顔だけ見てると、娘はすっかり元気になったように見えます。

いつもやり込められる兄は、

「集中治療室にいた時のほうがかわいかった。。」

なんて言ってます。

でも、首から下は全く動かすことができません。

相変わらず腰の褥瘡がひどく、上を向いて寝れないので

すぐに肩が痛くなります。

傷は時が来れば治るだろうけれど、身体が動かないのは。。。

原因が分からないことがとても不安です。


今日はリハビリを兼ねて1時間半ほど車椅子に座ったそうです。

そうしたら身体が横に倒れだして。。。

「きゃあ~!」叫んだら看護師さんが飛んできて

助けてくれたそうですが、横のベッドの手すりに顔を

打ってしまったそうです。

「怖かった、どきどきした。。。」

こんな話をしてるときは和むけれど。。



家族全員が疲れ気味です。




101006_084317.jpg








生きてて良かった?

昨日は運動会のあと、打ち上げに行ったので

家に帰って来れませんでした。


運動会の朝、

校長先生が6時に出勤されるというので

開門しようと、5時45分に外へ出たら

もう父兄が5・6人待ってます。

父兄は7時にならないと入れないのに、

少しでもカメラが使いやすい良い場所を

確保したいんですね。


うちにもあんなときがあった。。

娘が母親に言うそうです。

「わたし、このまま寝たきりになっても、

生きてて良かったと思う?」

こんな言葉が出てくるなんて。。。



運動会が終わった後、中学生の女の子たちが5.6人、

いつまでも帰りません。

以前の担任にまとわり付いて、「先生はらへった、ごはん。」

「おなかすいたせんせ!」

どこの子も、こどもはかわいいですねぇ

ましてや自分の子供はそこにいてくれるだけで。。。














あすは運動会

明日は運動会です。

子供たちは楽しみでしょうが、

父兄が大勢見に来るイベントは大変です。

先生方はもう、くったくたって感じですね。


「おっちゃん、転んだ。。」

「保健室の先生んとこ行っといで。」

特に保健室の先生なんかは、食事10分のほかは

休憩がまったく取れないそうで、帰る間際に10分!

マッサージしてあげてます。

それも出来ないときが多いんですが。。。


疲れると肩がこる。腰が痛い。背中が。。。

いろいろ出てきます。

こういうときは太腿の大きな筋肉を踏んで緩めるのがいいですね。

凝って、筋肉が硬くなってるときは痛いですから、加減しながら

体重をかけて、筋肉を引き伸ばす感じでほぐしていきます。

下半身をほぐすと血液の流れが良くなって疲労物質、老廃物が

出て行きやすくなります。

身体があったまり、眠くなってきます。

10分と言いながら、つい15分20分。。。

まあ、少し寝て帰ってもいいですよね




▼ ベレッツア

23039731_o1.jpg


◇使用している石◇ アベンチュリン・ローズクォーツ
          ガーネット・水晶

体内エネルギーの不調和を整えてくれる働きがあるため

ハードワークで疲れてる時に身につけていると体力と

持久力を強化してくれ元気にしてくれます。

こんな方に・・・・仕事が忙しい方。
         仕事と家庭を両立したいかた。
         健康面に不安がある方。












09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック