夏休み、今日でおわり!

夏休みも今日で終わり。

そういえば、いつの間にか

あんなにうるさかった蝉の声も

聞こえなくなりました。


100826_093206.jpg
さるすべりの花も、もう終わり。。

なんて、感慨にふけっている場合ではありません。

夏休みの間に来てくれるはずだった草刈。

ぜんぜん連絡がありません。

教頭先生もおられないし、

校長先生に市役所へ問い合わせてもらいました。

担当者がうっかりしてたみたいですね。

結局来週になりました。


となると。。。

1年生のベランダの外は、大人の膝くらいまで伸びてます。

仕方がない。。。

せめて1年生のところだけでも、刈ることにしました。

マムシでも出たら大変ですからね。

なるたけ朝のうちに。

でも、終わったら10時半。

暑かった。。。ぐったりです。

職員室に入ったら、ひ~んやり!

生き返った気分でしたね。

冷たいお茶飲んで、汗が引いたところで

用務員室にこもって、シャワー浴びて

お昼ね。。

30分も寝てしまいました

勤務中にお昼寝できるなんて、

やめられませんね、用務員














夜明け前

今朝、5時前に眼が覚めてしまいました。

外へ出てみたら。。

100829_050750.jpg


夜明けというより、なんだか

爆弾でも落ちたみたいですね(o^▽^o)



もう眠れない。。。

100829_055236.jpg





教頭先生がしばらくお休みです。

1ヶ月の予定だそうです。



平和な日本。

なぜにこころのやまいが多い。。。













昔話の10、鳩の捕り方

会社にいた頃、

若い連中相手に昔話をしてました。

「鳩の捕り方」

子供の頃。

私はやらなかったんですが、

キヨちゃんの兄ちゃんたちがよく捕ってました。

冬。

北陸地方のくるみ谷は一面、雪で真っ白になります。

森から田んぼに流れ出る水があるところなどは、

土が見えていたりします。

そこへ、ふやかしてやわらかくした大豆を

釣り針に付けて仕掛けておくんですね。

餌を探しにきた鳩は、「あっ、お豆!」

てなぐあいでパクリ!

鳥だから丸呑みですね。

針がのどに引っかかって、バタバタバタ。。。


みんなが言います。

「鳩なんか捕ってどうすんのよ?」

わたし「そりゃあ食うんやろうよ。。」

みんな「ええ~?ハトなんか食いなよ!

おっさんの田舎の人たちは、ほっぺたに

刺青して、頭に鳥の羽、挿してるんとちゃうか?」

「行ったらヤリで突かれるんちゃうか?」


しばらくは、「あいつんとこ、ハト食うんやと。」

会社で有名になってしまいました。

。。。ハトって食えなかったのか、知らなかった。。


それから何年か過ぎて、テレビで アグネス チャン が、

「鳩、おいしいのに。。」

って言ってました。

ほらあ。。(=⌒ー⌒=)








昔話の9、カエル食った!

鳥のささみ肉のような。。。

いや、もっと魚に近い。。 なんやろ?

母に聞いても笑ってるだけで、答えてくれません。

おなべに入っていた、初めて食べる。。さかな


数日後、田んぼに出ていた父が、鍬放り出して

バシャバシャバシャ。。何かを追っかけてます。

父が捕まえてきたそれはなんと!

大きな カエルでした。

“食用蛙”とみんなは呼んでました。

ウシガエルですね。

こないだ食ったのは。。。 ゲエエッ!!

カエル食った

結構美味かったけれど、あの姿かたちを見たら。。。


高校生のころ、駅のホームで木箱に入れられた

たくさんの食用蛙を見ました。

高級食材として、金沢の料亭へ

送られるとのことでした。





今日は全校登校日

今日は久しぶりの全校登校日。

子供たちはみんなで遊べるのがやっぱり

嬉しいんでしょうね。

炎天下、思いっきり走りまわってます。

一人がボールを投げると、みんな一斉に走ります。

先頭の女の子が、ボールを引っつかんだとみるや、

さらに前方へ思いっきり。

また、みんなは走りだします。

どんなルールだか、さっぱり分からない。

うちのモモがボールにじゃれるのと、

ほとんど変わらない気がする。。




いいお天気もそろそろ飽きた。。
100818_161538.jpg












空袋に踊るモモ

100821_062939.jpg
今朝は薄曇でお日様が見えました。






100822_070810.jpg

ん?
おとっつあん、なんか食いもん持ってる?


なんや、空袋か。。。

1282432199Zl38Azug.gif

ビニール袋、しゃわしゃわいわせると食べ物と思って
飛びつくんです













昔話の8 父ちゃんふんどしが。。

 鉄棒やブランコの近辺、広い運動場に

点々と生える草は草刈器では刈れません。

一株づつ鍬で削っていくんですが、炎天下

1時間もするともう、ぐったり。。。


思い出します。

子供の頃、父はタバコを作っていました。

タバコ農家だったんです。

それこそ、運動場のような広い畑がいくつもありました。

父は暑いから越中ふんどしひとつの丸裸で

鍬を振るってました。

越中ふんどしというのは、手ぬぐいみたいな布に

紐が付いただけの簡単な下着です。


お昼を食べに帰るとき、畑のおばさんたちと

明るい声でなにやら話しながら行くんですが、

ふんどしが緩んで、なにやら、ぷらぷらぷら。。。

その頃の父は40代半ばだったと思うんですが、

後ろから歩きながら、(恥ずかしくないのかね。。)

小学生のわたしは思いました。

そういえばおばさんたちだって、

野ションベンしてましたからね。。。


昭和30年代前半。

おおらかな時代だったんですね 


















昔話の7 まりつきうた

農家はどこも、家の前がちょっとした広場になってます。

いろいろ農作業をするからですね。

我が家の前は、子供たちの遊び場でもありました。

きよちゃんの妹とわたしの妹、小川が谷を出たあたりにも

女の子が二人いました。

男の子より、女の子が多いんです。


女の子たちはよく毬つきをやってました。

まりつき歌って言うんですかね。

歌を歌いながらまりつきをするんです。


それがまたすごい、大時代な歌。。

「いちれつだんぱんはれつしてえ~♪
     にちろおうせんそうはじまったあ~♪」


こどもたちは意味などぜんぜん分からずに歌ってたと思うんですが、

大きい子から小さい子へ、代々受け継がれてきたんですね。。
















昔話の6、小川の釣り

帰省したついでにくるみ谷へ、と思ったんですが、

時間がなくて行けませんでした。

いまは誰も住んでいないそうです。。

  ☆    ☆

いつからわたし、カルキの入った水道水、

飲むようになったんでしょうね。。

泉から湧き出す冷たくておいしい、ミネラルたっぷりの健康水。

これでわたしは育ったんですもんね。


三つの泉からあふれ出した水が小川となって、

我が家の前を流れていきます。

ザルですくうと、大きなドジョウがいっぱい取れました。

ドジョウすくいですね。

隣のじいさんが食べるというので、いつもあげてました。

その小川が、田んぼをうるおす幾つかの流れを集めて

谷を出て行くあたりは結構大きな川になって、

淵ができていました。


きよちゃんには中学生の兄ちゃんがいて、

その淵で釣りを教えてもらいました。

その辺の竹を竿にして、小さな浮きが「ピコピコ。。」

動くたびに興奮したものです。

ここでは小鮒がよく釣れましたね。


きよちゃんの兄ちゃんが教えてくれました。

「こうしたら、よう釣れるど。」

といって針につけたミミズに「ぺっ!」

唾を吐きかけるんです。

小さいときは真剣にやってたんですけどね。。。




今日の空
100818_123505.jpg











ほうき草が枯れた!

久しぶりに学校へ行ったら、

ほうき草が枯れてました。

100816_071804.jpg




1年生のお芋。

なかなか育たない。

周りの雑草は良く伸びるんですけどね。。

100816_172830.jpg

雑草は、もうすぐ老人会から草刈に来てくれるそうなので、

ほったらかしにしてるんですが。。



100816_091011.jpg

へちまの花が咲いてる!

4年生にたのまれて、ほうきの柄で棚作ってあげたんです。










健康維持の方法、ひとつは持ちましょね。

先生のところへ行ってきました。

昨年11月に急に亡くなったんです。

脳梗塞。67歳。


私の母は心筋梗塞でお風呂に入っててそのまま。。

今は亡くなるというと、癌か血管の病気。多いですね。


ところで、

「天寿を全うする。」

天寿って何歳だと思います?

なんと!

250歳だって。

いま一番長生きしてる人たちの倍くらい。

亀仙人て300歳だっけ?

マンガはなんでも描けるけれど、

あのくらい元気で、働ける年寄りならいいですね














行ってきました!

田舎へ行ってきました。

石川県能登。

海へ行ったら

ゴムボート浮かべて釣りをして。

と思ったら、台風と重なるらしくって、

ゴムボートは断念。。

釣りもあきらめ。

100812_105624.jpg

この右側は能登海浜道路。

砂浜が無くなってしまった。


100812_105806.jpg


嵐の海が好き。
何もかも洗い流してくれる。。


100812_105751.jpg



あっという間に通り過ぎていった。。

100812_173025.jpg



能登の名物

いろいろあると思うけれど、

私が子供の頃からすきなのはこれ。

えんどうもち。
100812_185459.jpg

こしあんが入ってて、皮にはお豆が入ってる。

なんて豆かわからないけれど黒い。

えんどう豆かね?

中学生のころ、「えんどもち」って

あだ名の先生がいました。

えんどもちの話をするときは、ほんとに

嬉しそうな顔するんです。

100812_185518.jpg
ついでに笹もち。

これもお豆が入ってる。

やたらお豆が入ったのが多いですね。










田舎へ行ってきます

今朝の奈良平野。

100811_074231.jpg
くそあつい。。。




今から妻と買い物行って、

今晩から田舎へ行きます。

その間、ちょっとお休みです。








娘が帰ってきた。

娘が帰ってきた。

ももを相手に妻と二人、きゃっきゃと騒いでます。

相変わらず痩せて。

左腕にはあたらしい傷が無数に。。


明日から妻と二人、石川県の田舎へ行きます。

妹に妻が電話したら、「台風来るわぁ!」って。

ゴムボート、もって行こう思ってるのに。。


明日からお休みもらうからと、張り切って草引きしたら

もうばててしまって。

お昼に校長先生が、アイスクリーム買ってきて

くださいました。

ちょっと感激




100727_115159.jpg
暑かった。。





遠くに花火が!

100805_184507.jpg


奈良平野に日は暮れて。。

と!?

遠くで花火の音が!

ぞうり引っ掛けて飛び出す妻に続いて。。

100808_205227.jpg

遠すぎる。。

100808_205502.jpg

ちっこい。。。


我が家は高いところにあるから、うんと遠くの花火でも見えるんです。


大きいのは。。。

森の陰になって見えない








今日は親睦会

今日は職場の親睦会。

お昼ごはんだったから、

あかい顔して帰ってきました。

車は学校に置いたまま出かけて、

家の近くまで送ってもらったから、

今晩は学校まで歩いていかないといけません。

歩くと40分くらい。

電車もあるけれど、駅まで20分。

電車で10分、学校まで10分。

どっちも同じくらいだから、歩くほうがいいかな。。



我が家から眺めた奈良平野
100805_184532.jpg
の空、日暮れ時。。 
 










だめなわたし。。。

娘がうつです。

先日、妻が娘と食事したとき、娘が言うんだそうです。

「私は本当にダメな人間に思えてしまう。。」

私の周りにもうつの人、たくさんいますね。

教頭先生もそうですが、仕事がうまくいかなかったりすると

症状がひどくなるんですか?


ダメな人間て?

わたし小さい頃から、石ぶつけられて唾かけられて育ちました。

中学1年のとき、戦争映画を観ました。

人間魚雷で敵艦に体当たりして自爆する映画です。

主人公が「おかあさあーん!」と叫びながら突っ込んでいく

悲惨な戦争映画です。

わたしはその場面を見て思いました。

「自分もあんなふうに死にたい。跡形もなく飛び散って

深い海のそこに消えてしまいたい。」

中学1年のときでした。


ひとつの場面を乗り越えれば、また次の場面が。。。

終わることがない。

尽きることがない。

そうして人生のおおかたを生きてきました。


わたしは生きてきたんです。


おおむかし。

奇跡的に地球が生まれて。

長い時間が過ぎた後、奇跡的に生命が生まれて。

長い時間をかけて生命は進化を続け、そうして

そうして私は生まれた。

60兆個もの細胞たちがそれぞれの役割を分担して。

太陽の光や空気や水や磁力や、さまざまなちからの

助けを借りて。

そうして生きている私。


だめなはず、ないやないの。ねえ



























昔話の5 幼児の小遣いかせぎ

今は身の回り、プラスチック、石油製品ばかりですね。

私が小さかった頃はまだ、自然にあるものを加工して

使ってるものが多かったですね。

お店に並んでるパック食品。

トレーやラップなんて、昔は竹の皮か杉?の薄板。

お弁当のおにぎりなんかは決まって竹の皮で包みましたね。

「おむすびころりん」を連想したらよいです。



泉のところから一番向こうの家のところまで、

ずっと竹やぶでした。

そのころは竹の皮は生活必需品でしたから、

買いに来る業者がいました。

リヤカー引いて買いに来るんです。

それは子供たちの格好の小遣い稼ぎでした。

長くて幅が広い大きいのは中学生や高学年の

村の子供たちが持っていってしまいます。

1年生の私なんかが行く頃はもう、

小さなくず物ばかり。

それでもせっせと集めて、表で天日で乾かして、

リヤカーを引いて巡回してきたおばさんに買ってもらいました。

初めての私の稼ぎはなんと、じゅういちえん!

11円は私には大金でした。

そのころはお小遣いもらうって言うと、盆と正月、

お祭りに10円もらうだけでしたから。

10円では大きなアンパンが買えましたね。

お弁当の代わりに10えん。なんて時代でした。






100720_192812.jpg
今日の夕焼け





もうすぐ親睦会

8月は職場の親睦会があります。

たいてい、日帰りでどこか出かけるんですけどね。

春の飲み会。

先生の移動があるからこれも恒例です。

たいていは文書が配布されるんですが、

この春は書いたものがありませんでした。

私は職員室でじっとしてるなんてことは少ないので、

私の知らないところで進んでたんですね。。。


ある日の夕方、「そろそろ行きましょか。」

校長先生から声をかけられました。

「え?どこへ。。」

急なことで、私も予定が立ちません。

(まあ、どっちを選ぶかって、ていどですけど。。)


夜、担当の先生方がそろって家まで謝りにこられました。

これには私も恐縮してしまいましたが、

今回、随分早くに話があって参加する由伝えたんですが。。。


わたしは年だからもの忘れ激しいです。

けれど担当の先生はまだ30代。

「こんど親睦会やるんですけど。。。」

もう何回言われたことか!

5回や6回じゃすまないですね。

ここまでくるともう、いやみかい!

って怒鳴りたくなりますね。

こんど言ってきたら言おうと思ってます。

「おや、そうですか。知りませんでした。。」

ぼけたふりも私、得意ですよ。


いじめるつもりはありませんけどね。。













あれ。タイトル忘れたかい?


今日は先生方、みんな早くに帰ってしまって、

おかげで私も明るいうちに帰れました。


そこで早速モモと散歩に。

池にガチョウがいました。

100803_184937.jpg



100803_185038.jpg


もう、暗くなる。。。
100803_190151.jpg

草の中で転げ回るモモ。気持ちいいのかね。。
100803_190108.jpg

お水を飲んで、さあ帰ろ。。。
100803_190319.jpg



帰ったら妻が、スクーターの部品が取れたと言うので

応急処置を。。結局うまくいかなくて、

慣れない妻のスクーターに乗って、バイク屋さんまで。。

昨日より遅くなってしまった。。















07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック