

天井裏の変

いくらミツバチでもこの大群では。。。

なんて言ってられません。

例によって2月の一番寒い時期。

普通の蜂を退治して心の準備もできた!

と思っても怖い。。。

掃除機の筒先を向けて吸い付けると、

蜂と一緒に巣も壊れます。

途端にたくさんの蜂がざわざわとうごめきだし。。

(早く早く!)

掃除機の筒を振り回してると、寒さもものともせず

蜂が飛んできます。

普通の蜂とはだいぶ違いますね。

完全装備にもかかわらず、何箇所か刺されてしまいました。


さて、そのあと。

大きなミツバチの巣が壊れて、

蜂蜜が流れ出してます。

前もって、下にはビニールシート

敷いといたんですが、

流れ出して、部屋の方まで垂れていきます。

とにかく巣を片付けなければ!

ビニール袋へ放り込み、放り込み、

2キロか3キロくらいの袋がいくつもできてしまいました。

壁土がついたり、ホコリが入ったりしたのは捨てて、

きれいな塊を金ザルにいれて、お鍋にかさねて

ストーブの上へ。。

熱で溶け出した蜜がお鍋に溜まる、という寸法です。

おかげで、どんぶりに何杯もの蜂蜜が取れました。

ご近所や友人にも分けました。

なにしろ天然ですから、とても喜んでもらえました。

めでたしめでたし


はちみつ、人工ってないですよね。

みんな天然か。。。


そのあと何ヶ月も家中に甘い香りが

抜けないのには閉口しました。





















不気味。。。

ある年の秋。

庭の草花にたかってるアブを見つけました。

アブって最近は見ないから知らない人も多いかも。

昔はよく、牛の尻にたかってました

ハエみたいなやつで少し大きめで。。。

触ったら刺されました!

アブじゃない。蜂?

ミツバチでした。

普通の蜂よりだいぶ小さい。

よく見ると、その辺に一杯!

そのうちに家の中でも見かけるようになりました。

障子にまとわりついて、ブンブンとうるさい。

よく見ると、2階の一番高い通風口から出たり入ったり。


なんだかいやな予感が。。。

恐るおそる天井裏を覗いてみると。

ギョギョッ!!

何千匹とも知れないミツバチが

とんでもなく大きな巣を作っています

巣箱みたいに限られていないですから

柱や梁など利用して、とんでもなく大きい!

不気味。。。












日記・ブログランキング

↑ENTER→日記・ブログ、です。
ポチッ!をよろしく願いますm(_ _"m)

お時間がありましたらこちらも(∩∩*)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




fpFNVj9b.gif
内職って最高!主婦のこづかい稼ぎサクセスドリームシステム
楽しい在宅ワークで☆毎月副収入ゲット!徒然なるままに。。。
アイレくんのおしゃべりど素人の ネットビジネス あたふた奮闘記
サクセスドリームで良かった 兎に角覗いて見!おじんのブログ
金色の砂、落ちてにしとものブログ徒然日記(旅・花・暮らし)
幸福への道標akinanaharuとねこ3匹




















あらら。。。

パソコンの調子が悪かったのか、

せっかく書いた記事が消えてました。

天井裏に冬眠してる蜂のことです。

越してきて間もない頃、よく蜂をみました。

田舎だからしかたがないと思ってたんですが、

ある年の暮れ、天井裏に集まってる蜂を見つけたんです。

怖いし、思い余って町の保健所に相談したんですが、

「どうしようもありません」

そっけない返事。

考えあぐねた末、掃除機で吸い取ることにしたんです。


2月の一番寒い時期。

雨合羽を着て、麦藁帽子にネットを張って、

手にはゴム手袋。。

宇宙へでも出て行くような完全装備で

天井裏へ登ったのでした。


この考えはうまくいきました。

冬眠して動けない蜂を

「ボボッ、ボボッ!」って、吸い取っていきます。

おかげで刺されることもなく、たくさんの蜂を

退治することができました。

以来、毎年の行事になっていたんですが。。








































天井裏の住人

今日はとても暖かかったですね。

このまま春になれば良いんですけど

1257225396.gif



忘れてました!

天井裏に蜂が冬眠してるんです。

でてきました!

思い立って探してみたら。。。

ありました!

息子が1年生になったときに

子供達と作った絵本。

ほんとは紙芝居のつもりだったんですが、

文字を書き込んだら絵本になってしまったんです。


子供たちと猫のドラ、となりのコロと一緒に

鬼退治に行くお話でした。


100218_203025.jpg
ドラがあくびを。。。


100218_203102.jpg
おにぎり持って出かけると
太陽が昇ってきました。


100218_203128.jpg
そこでお弁当を。
「ドラちゃん、お茶どうぞ。」
「あ、どうもすみませんね、まきこちゃん。」


100218_203154.jpg
こりゃあ、どう見てもたぬきですね。

猫らしくない猫。

犬らしくない犬。
        

きつねがモグラに見えても

わたしは良いです











分かりにくい絵です。。



夕方、戸締りに回っていたら先生が、廊下へ版画を並べてます。

2年生です。

まだ乾いてないんですね。

100212_072722.jpg

わたし、子供の絵は大好きです。

「かわいい絵ですね~。。モグラですか?」

とたんに先生、大笑い

「あははそんなん言ったら子供、傷つきます」

私「ええ~。。違うんですかぁ何やろ。。。


先生「狐です!元の絵見たら分かります。」


子供いなくて良かった。。。。













微調整。。(*^^*) 

ももは何を舐めてるんだい (*^(エ)^*) ?

1266062657.gif






     飛行機雲が。。。  100208_172411.jpg
100208_172335.jpg














日記・ブログランキング

↑ENTER→日記・ブログ、です。
ポチッ!をよろしく願いますm(_ _"m)

お時間がありましたらこちらも(∩∩*)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




fpFNVj9b.gif
内職って最高!主婦のこづかい稼ぎサクセスドリームシステム
楽しい在宅ワークで☆毎月副収入ゲット!徒然なるままに。。。
アイレくんのおしゃべりど素人の ネットビジネス あたふた奮闘記
サクセスドリームで良かった 兎に角覗いて見!おじんのブログ
金色の砂、落ちてにしとものブログ徒然日記(旅・花・暮らし)
幸福への道標akinanaharuとねこ3匹










何でもやります!

図書の先生にはいつも頼まれ物が多いです。

最近では本立て10個作ってとか、
100126_165233.jpg.100126_165139.jpg


まだ5個くらいかな?

掲示板に枯れ枝取り付けて、とか。

桜の花を子供達と作るらしい。。。

今日も呼ばれたので、また何か。。

と思って図書室へ出かけたら。


「いつもありがとうございます~

チョコレートです、召し上がってくださぁい

100212_173453.jpg


そうか、バレンタインか!

ワーイ

さあさ、何でも作りますよ!

本立てくらい、100個でも200個でも。

調子にのっちゃうもんね









食べたかった。。。

女の子が(1年生かな?)

何の前触れもなく、いきなり言うんです。

「わたし、いいこと考えてん。

こんど豆まきするとき、ラップに包んでまくねん。

そしたら後で拾って食べられるやろ?」

わたし「おお!そらいい考えやな。給食のやったら

パック破かないで、まるごと投げたらいいな。

だれかのおでこに ゴチン! て。」

女の子「。。。。」

あんまり良いイメージじゃなかったか。。。














カラスが鳴いた!?

100207_150213.jpg

電柱でカラスが鳴いてました。

「 クワン、クワン!  クワン、クワン!」

こんな鳴き声、初めてです。

遠くで犬の鳴き声が。。。

犬をまねてるんですかね?

九官鳥は見たことありますけど。

100207_173240.jpg
夕暮れ。

車の窓から。


100207_173615.jpg










なんてことはないんだけれど。。。

どうもね、気力がでない。。

寒さのせいか、疲れてるのか。。。



100205_070217.jpg

今日は寒かったですね。

運動場の向こうから朝日が。









100205_070105.jpg

アップにしたら火事みたいになってしまいました












雨ではないけれど。

100203_082956.jpg

モモに初めて合羽着せてみました。

もらいもんです。

ちょっと似合いますね。

こりゃあ、三度がさも。。。









日記・ブログランキング

↑ENTER→日記・ブログ、です。
ポチッ!をよろしく願いますm(_ _"m)

お時間がありましたらこちらも(∩∩*)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン








fpFNVj9b.gif
内職って最高!主婦のこづかい稼ぎ徒然なるままに。。。
アイレくんのおしゃべりど素人の ネットビジネス あたふた奮闘記savon生活
サクセスドリームシステムサクセスドリームで良かった 兎に角覗いて見!
おじんのブログ一人暮らしの日々・・・・金色の砂、落ちてにしとものブログ
徒然日記(旅・花・暮らし)幸福への道標savon生活主婦のひとり言
akinanaharuとねこ3匹楽しい在宅ワーク生活Glitter Lifeルールーの独り言












私の・・・6 私はウツにならなかった。

50代始めまで製造業でした。

圧力1500トンもある大きなプレスで製品作ってました。

大抵、二人で作業してました。

材料を仕込む。

製品を取り出す。

こういった作業を二人でやります。

わたしは責任ある立場にいました。。

疲れていたんだと思います。

夢を見ました。

相方がプレスの中にいるのにスイッチを押してしまった!

圧死!?

飛び起きて、汗びっしょり!!

転職した原因のひとつでもあります。

こんな夢を見るようじゃ。。。



高卒ではじめて勤めた中華店。

商店街のずっと向こうから社長が呼んでます。

なのに、声が出ない。

叱られます。「わしが呼んでるのに、なぜ返事しない!」

お店をやめた後も、なんどもその場面を夢に見ました。



わたし、思うんです。

私にとって、もっとも大切なものは何だったのか。。?

愛しい家族の生活を守るために、仕事しなくちゃ

いけないのは分かってます。

でも、自分が壊れては更に状況が悪くなる。

それはいいわけですかね。。。



20代はじめのころ。

辛かった中華店を飛び出して製本会社で落ち着くに従い、

・・辛いところから逃げてしまった。。。

そんな考えに囚われるようになっていくのでした。
























今日から2月、ちょっと衣替え。

今日から2月ですね。

さあ、頑張らなくちゃ!って心境です。

むすめから携帯にメールが来ました。

パソコンからのURLを携帯で

受けれるようにしてほしいって。

なにかのサイトでポイントかなにか、

儲かるやつをやるらしいです。

うつでなかなか外に出れないむすめですが、

最近はときどき知り合いの経理を手伝ってるとかで。

それがなんだか、ライブとかをやる会場を経営してるんだって?

で、飛び入りで参加したんだそうです。

巫女さんの衣装で般若のお面かぶって、

たいこ叩いて歌ったそうな。

「あれ誰?経理のおねえさん?」

てな感じで、けっこう受けたそうです。



RIMG0095_convert_20100201155554.jpg
ないしょで公開。



そういえば学校に、

「うつ病にお悩みの方、新しいお薬の治験にご参加ください。」

ってチラシが入ってた。。











日記・ブログランキング

↑ENTER→日記・ブログ、です。
ポチッ!をよろしく願いますm(_ _"m)

お時間がありましたらこちらも(∩∩*)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




fpFNVj9b.gif
内職って最高!主婦のこづかい稼ぎサクセスドリームシステム
楽しい在宅ワークで☆毎月副収入ゲット!徒然なるままに。。。
アイレくんのおしゃべりど素人の ネットビジネス あたふた奮闘記
サクセスドリームで良かった 兎に角覗いて見!おじんのブログ
金色の砂、落ちてにしとものブログ徒然日記(旅・花・暮らし)
幸福への道標akinanaharuとねこ3匹






















01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック
