学校の廃物

夏休みももう、終わりですね。

先生方が夏休み最後の職員作業で、

大掃除をしました。

業者が持ってくる見本、たくさん出てきました。

いくつかの業者が出入りしていて、これはどんな業種でも

競争ですよね。。。


低学年向けのノート類。

ごみにいっぱい出ました。

教頭先生、それをより分けながら、

「こんなん捨ててたら、この国は絶対ダメになるわ。。。」

独り言ともつかず、そんなことを言ってます。


今度は中学年の理科の教材。

豆電球や磁石やなんかと一緒にプラモデルのような

自動車がいっぱい出てきました。

業者が違うこともあって、種類も豊富です。

教頭先生に言ってみました。

「ほしい子供たちに、あげたらどうですか?」

「いやあ。。全員にいきわたらないから。」

そんなこと言ってるから、捨てる羽目になるんじゃないの?

どこかへ寄付するとかできそうだのに、

捨ててしまうのは、いかにももったいない。

で、こっそり用務員室へ運びました。


童心に返って組み立ててみました。

080829_120700.jpg


できた!

部品が余ったけど、まあ、いいか。。。

080829_182649.jpg




もものおやつ




080827_153054.jpg
おう!けものだ。。





080827_153026.jpg
かゆい時くらい、くわえてるの放したらどうなん?

取りゃあしないよ、そんなもん。。




もものひとり遊び。

 

じゃないや、いっぴきあそび。


080824_064920.jpg
ももはええね、なんでもおもちゃになって。


大菊三本仕立て その1




苗のうちに先を摘んで、脇芽3本を伸ばします。
080825_074758.jpg



そのほかの脇芽はできるだけ小さいうちに摘み取ります。
080825_074836.jpg



サクセスもおおきく育てます!






根っこを虫に切られたのかな?
せっかくここまでおおきく育ったのに。。。
080825_105841.jpg

植木屋さんがきてます。

昨日今日、植木屋さんが来てくれてます。

学校は広いし、植木もたくさん。

高い木は電線の工事するような車で、

クレーンみたいの伸ばして。

下手な説明ですね(∩∩*)ゞ


080823_062635.jpg

080823_062658.jpg


なかなかうまいもんですね

私がやるともう、いびつになってしまって。。。

プロの技術はやっぱりすごいですね



サクセスドリームシステムで夢をかなサえよう! ←クリック。

夏もおわりですね。




まだ、学校は夏休みだけれど。

もう、落ち葉が。。。

080822_071444.jpg
080822_071423.jpg

なんだか、朝晩涼しくなってきましたね。



目が痛い。。

パソコンで疲れるせいか、目玉が痛くて。。。

太陽がまぶしい。。。

080819_081511.jpg
百日紅(さるすべり)の花

さるもすべる百日紅


まぶしいときはサングラス!

サングラスかけてパソコンひらいたらどお?

でも老眼鏡もしないといけないし。。。

で、めがね、ふたつ重ねてかけてみました。

おお! いける♪

ちょっと人相が悪いか。。。

恥ずかしいから追記のほうで。↓


夢をみるならサクセスドリームシステム ←クリック!

more...

今日の水当番は教頭先生です。

教頭先生が水遣りをしてくれると言うのでおまかせしました。

夕方にはぐんにゃり。。
080820_161122.jpg

まあ、たまにはいじめてやらないとたくましく育たないからね。


おいらも強くならなくちゃ。。。




そうそう、古い本でみた菊作り。

本の題名を取って、カテゴリーは “菊作り必須” としたんですが、

正しくは “菊作り必携” でした。

でもこれまでぜんぜん書けなかった。

苗も大きくなってしまいましたが、これからできるだけ。。



学校に行ってみたら。。

日曜の夜おそくに学校へ行きました。

久しぶりです。

どうなってるか。。。

近畿地方は雨、降らなかったんですね。。

私の大切な大菊がぐんにゃり

水不足です。

先生方、交代で水遣りもしてくれてるんですが、

なにしろ広いですから、十分にしみこむほど丁寧にはね。。

夜中に水やりしました。

おかげで、朝にはすっかり元気に


080819_094326.jpg

全部咲いたらすごいですよ(o^_^o)

奥のほうにはマリーゴールド。

080819_074135.jpg
こっちは地植えだから元気!



花を咲かせたいサクセスドリームシステム


写真入れようと思って。

写真入れようと思って、テンプレート変えてみました。

写真がきれいに入るの、なかなか見つけられなくて。

バックに色がないと、なんだか寂しい気がしないでもないですが、

その分、にぎやかに写真入れていこうと思います。


で、いなかの子供たちです。

小さい子(右側)のお兄ちゃん(2年生)が言いました。

「おんなは猫の敵だ。」

「どうして?」とわたし。

「だって猫の嫌がることばっかりするんだもん。。。」


080815_175107.jpg



老後の計画はサクセスドリームシステムで。 ←クリックね


お笑い能登島釣行記

お盆に石川県の実家へ行くので、

サクセスのメンバーで、金沢にお住まいのFさんと

能登島へつりに行く約束をしました。

実は姪が能登島へお嫁に行ってるんです。

14日の朝、4時半に能登島大橋のたもとで落ち合う約束をしました。

久しぶりのことで、わくわく♪ 心も躍ります。

何年もほったらかしにしてた、釣竿やリール。

準備もそこそこに。

ところが。。。


前日になって、Fさんから、「急用で行けなくなった!また今度。」

と連絡が。


仕方がないので、妻と二人で出かけることにしました。

14日の朝、3時半に起きて外へ出てみると、

なんだか、なまぬるい風が。

おまけに雷も。。。

ともかく行こうと、車を走らせてしばらく行くと、

雨が降ってきた。。 と思う間に暴風雨! 大嵐!

すっかり気持ちも萎えて、「引返そうか。。。」

しかし、手土産もあるし、挨拶だけでもと、

気を取り直して出かけたのでした。


080814_073024.jpg 能登島大橋


ところが、島への“能登島大橋”をわたってすぐ、

道に迷ってしまいました。

結局、約束の時間から30分ほど送れて着いてみると、

もう、お客さんが3組ほど出ているとか。

沖に筏が作ってあって、そこへ船で渡してもらって

釣りをするんです。

しかし私たちは雨具の用意がないので、明日

また出直すことに。


さて、次の朝。

起きだしてみると、またしても雨が。。

妻はうんざりした様子で、「もう行かない。」

こうなると意地でも行くのが私の常です。

そして、懲りずに同じ失敗をするのもわたし。。


またぞろ、同じパターンで道に迷ってしまいました。


080814_070945.jpg
目的地は、島の北の方にある、南という村です
能登島水族館の左に位置します。




続きはRead Moreをクリック!



お小遣いかせいで釣りに行こう!←クリックねヽ(^-^ )

more...

お墓参りに行ってきました。

お盆。

お墓参りに行ってきました。

お墓の前で思い出すのは子供のころ。。


私が小さかったころ、家はタバコを作る農家でした。

夏のそれは、とても過酷な労働です。


父が、タバコにつける札に “赤” と書いてくれという。

私が書いた札を手にして、

「もう、こんな字が書けるようになって。。。」

汗にまみれて、かすれた声で言う母の肩越しに

父も嬉しそうに覗き込んで。。

       

私の存在が幾分かでも、父母を楽しませることが

できただろうか。

ずいぶん心配をかけた。。

泣いて止める母を振り切って飛び出したこともあった。


父が亡くなって数年。

母が亡くなって十数年。

わたしも年をとって、60にもなってしまった。


「喧嘩はするな。人に怪我をさせるな。」

「せいろがん、もっていかんせの。」


今も、ちちははの声が聞こえる。。



モモの散歩

今晩から田舎へ行きます。

モモは留守番。

近所のお姉ちゃんたちにお願いしました。

しばらくの別れがなんだかかわいそうで、

今日はたっぷり散歩にいきました。

080812_084251.jpg
もう、走って走って。


暑かったからねえ。。

氷をもらいました

080811_140529.jpg

080811_140555.jpg


う~ん。。鼻が切れた。

クリックしたら。。難しいね、入れるの。


生活にゆとり←クリックね(o^_^o)






モモは大きくなりました(・´ェ`・)

携帯、買い換えました。

そうしたら写真が随分大きく入れられるようになりました。

これからちょっと楽しみです。


モモが大きくなりました。

8ヶ月くらいかな?

すっかり抱き癖がついて、しゃがむとやたら乗ってこようとするんです。

ごはんのしつけもできました。

えさを器に入れる間、“おすわり”です。

それから “おて”をしないと食べられません。

ご主人様はわざとゆっくり(o^_^o)

なんども前足だして催促です。



080806_153910.jpg
07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック