

平和な日々

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(*^^*)

12-07-31_001.jpg
もうしばらく残暑


昨日は娘のところへ東京から、10年来の友人

という方が来られてました。

私たちと入れ違いに帰られたんですが、

「前に会った時より随分進歩した!」と言って

頂いたそうです。


前回来ていただいたのは退院するちょっと前。

あのころは、退院してやっていけるかとても不安でした。。

ところが、開けてビックリ玉手箱

退院したあとの1ヶ月間こそ、妻が付き添ってたものの、

その後、良い事業所が次々と見つかり、やる気満々の

やさしいヘルパーさんたちにも恵まれ、ただ一つの

問題点だった大家さんも引越しできたことで片付き、

欝もどっかへ行ってしまったような感じです。 



最近はよく絵を書いてます。

右手に持った鉛筆に左手を添えて。

でも、結構緻密な絵を描くんです。

自分がフアンの人の写真見ながら (o^v^o)


ただし、問題が一つ

ずっと車椅子で運動不足もあって。

それとうつでこもってた時と違って、

ヘルパーさんがきちっとご飯を作ってくれることもあって。

このごろは体重がどんどん増えて、体力のない妻では

車椅子への移乗すらできなくなりました(*^^*) 

ヘルパーさんたちにも申し訳ない気がしますが。。


何はともあれ、

今の平和な時がいつまでも続きますように。。














助け、助けられ。。

娘の部屋にハガキが届いていました。

岩手県の仮設住宅にお住まいの方からお礼のハガキです。


Amazon.co.jp: たすけあおうNippon 東日本を応援 ...

こんなのに参加してるようでもう何度か、いろいろ

送ってるそうです。 へ~~。。。


娘はとても切り詰めた生活をしてます。

まず、間食はほとんどしない。

ご飯はまとめて炊いて一食分づつ小分けして冷凍。

ヘルパーさんに買ってきてもらう食材も決まったものばかり。

でも、カロリーとか栄養はしっかり考えてて、そりゃもうきっちり。

自分の予算の中でやりたいようで、私たちには口出しさせません。

もう、偏屈そのもの。。。誰に似たんだか

そうして切り詰めて被災地へ支援。

なんだか自分の存在意義を確かめようとしてるような。。。



と思ったらそんなことばっかりではないようで、

今度また、ヘルパーさんと出かけるそうです。


学生の頃から、うつがひどい時は一日食事もしないで

膝抱えて震えていたという半面、

調子が良い時はお笑いタレントの追っかけをして

あちこち飛び回ってたそうで、聞いたらラーメンズという

本当にラーメン頭からかぶったような兄ちゃんと、その相方の

写真みせられました。


今度もその人たちのイベントか何かに行くんだそうです。

チケットもヘルパーさんのと2枚準備して。


車椅子になっても閉じこもらないで

前向きに生きて欲しいです。















装具ができてきました

装具ができてきました。

昨日、大阪のリハビリセンターというところ行って

装具を着けてみました。

足首と膝の関節を金具で固定します。

「さあ、立ってみて。」

先生に言われて、助手の人に支えられながら立ったものの

「ァ、ァ、キャ~!」

上半身が前のめりに落ちてしまいました。

高めの位置に手すりが必要です。


先日、お風呂に入れながら、

「あんたが歩けるようになったら。。」

お父さんお母さんは兄弟一族のいる田舎に帰りたいな、

と言いたかったんですが、娘はすかさず、

「ここまでギランバレーがひどくなって

歩けるようになった人はいないみたいや。」

私の気持ちを察してか、「わたし、今は不自由じゃないで。

ヘルパーさんが掃除洗濯もしてくれるし、以前と何も変わらん。

わたしは一人でもちゃんと生きていける。あれは事故やったんや。」



あれは事故だったと娘の口から聞いて、なんだか胸がジンとしました  


















現状です(*^.^*) 

tomkumaさんコメントいただいてたんですね。
ありがとうございますm( __ __ )m 
ホント、欲を出さないと。。。

12-01-08_004.jpg
奈良平野の夜明け


娘はずいぶん良くなりました。1年前に比べると。。^-^;
パソコンに携帯、それに歯だって磨けるんです。
歯ブラシをつかめないから両手で器用に挟んで。
時にはヘルパーさんと電車に乗って遠出もします。

けれど、下半身はまったく動かすことはできません。
膝や足首の関節がピノキオの人形のように崩れてしまうんです。
トイレや入浴が大変です。
ヘルパーさんも大変なので、最初の頃は
「男のヘルパーさんでもいい。」
と娘は言ったんですが、「晒し者にはしたくない。」
という私の一言で断念。
ヘルパーさんが二人で来てくれる事業所もありますが
そうでない時は私の仕事です。
「お父さんとお風呂入るの?いやや。。」
最初はそう言ってたんですが今では二人とも
すっかり慣れてなんでもなくなってしまいました。
数年前までのプライド高い娘のことを思うとすごいもんです。

リハビリの先生たちと業者さんで、膝の関節を固定する装具を
作ろうとしてます。
まずは立ち上がって体を支えられるようにならないと、
ってことですね。

まあ、私たちも今のところは健康だし、あと2,3年は。



なんだか焦る。。(σ_σ;)












娘の冒険

今は遠足の季節。

昨日は2年生、今日は3年生。

「わたし今日5時51分におきてん!」

「わあ、そら早いな。疲れないかぁ(^_^)」

わくわくが伝わってきます。 



先週の月曜日、娘が京都で毎年やってる「天然石の展示会」

へ行ってきました。

加工してない原石が好きでいろいろ集めてるんですが、

去年は入院してたし、今年はどうしても行きたかったようです。

電車にチャレンジ! 電車で行きたいといいます。

同行してくれるヘルパーさんは20代の女性で、この仕事は

まだ日が浅いそうで、ふたりにとっては大冒険です。

電車を乗り継いで大阪から京都へ。そして会場へ。

その間、トイレ、食事、そしてなにより安全確保。

私たちも気になって、「車で様子見に行こうか。」

なんて言ってたんですが、

何とか無事に帰ってきました。

ふたりとも、「思ったより大変じゃなかったね。」

なんて言ってます。


私もお土産もらいました。携帯に付けるストラップ

水晶の勾玉です。
11-10-11_010.jpg



携帯ではキズが付きそうな気がして車の運転席にぶら下げてます。
11-10-18_003.jpg






またひとつできることが増えて。。

ヘルパーさんありがとう。


















ヘルパー2級もらった

今はヘルパーさん、平日の午後から
1時間来てくれるだけ。
いろいろ話は進んでるようだけれど、
朝と土日が埋まりそうにない。。
トイレがあるから娘に付きっきりの妻は機嫌が悪い。
なにしろ、妻の力では車椅子からトイレへの移乗が大変。
土日は交代するつもりです。

11-08-31_001.jpg
動転してヘルパーの講習に通ったけれど。。

娘からのメール。
「正直、今は毎日死にたくてたまらん。
誰か殺してくれんかと本気で思う。」

何でも言ってくれるのはよいけれど


痛いなあ。。。






ヘルパーさん早く

まだヘルパーさんが決まらない。
ひとつの事業所では無理らしくて
いくつかの事業所で時間帯など
相談して決めるんだそうです。
決まるのは早くてお盆過ぎ。
どうかすると来月になるかも。。

というわけで妻は付きっ切り。
妻がいないと、食事作るのが面倒ですね。
学校の先生が簡単でうまい料理を教えてくれました。
それは今の時期、あちこちから頂くゴーヤ。
切ざんだゴーヤを片栗粉にまぶして揚げる。
これだけ。
これがうまい!
苦味もないし、息子と2人で大きいの一本、
ぺろっと平らげてしまいました。

お風呂やなんか、妻ひとりでは無理なので
毎晩通っているけれど、今日は今から出かけて
明日いちにち妻と交代です。
それにしても掃除洗濯、息子が
こんなに働くとは知らなかった。

1.jpg
もう着れないから売りとばすんだって






退院日決定

新しい部屋がようやく決まって、

来週土曜日、8月6日退院決定です。

車椅子で暮らせるように、少しばかり

部屋に手を入れました。

11-07-24_003.jpg
11-07-24_004.jpg


しかしながら、お風呂やトイレが狭くて

介助が大変なようです。

当面、夜でも毎日通いたいと思ってますが、

娘はわたしたちのことを気遣って、

無理をしないようにと言ってくれるけれど、

これからは毎日やっていたリハビリも週一に

なってしまうし、娘一人にすることにも

不安が募ります。


しかしながら、やっと退院できる嬉しさに、

うきうきとはしゃぐ娘の明るい顔を見ると

私たちも張りがでます。

良いヘルパーさんが来てくれるとよいけれど。。



せつない。。

結局、引き受けてくれる病院は見つかりませんでした。

3ヶ月間なら。。って言ってくれるところがあったんですが、

これじゃあ。。。おまけに、

パソコンも何も持ち込んじゃダメ。

また、カーテン眺めるだけの日々になってしまいます。

元もとの原因を考えてみると、せっかくここまできたのに

逆行することにもなりかねません。


今は部屋探しです。

バリアフリーの部屋って、結構あるんですね。

でもなかなか決められません。

なにしろ車椅子で一人暮らし。

介護の人が付いてくれるって言っても

24時間てわけにも行かないだろうし。


いよいよ娘も決心したようで、

「お父さん、トイレにつれてって。」

何十年ぶりで、むすめのパンツ、

脱がせる羽目になってしまいました。。。




















あと1週間

いまの病院にいられるのもあと1週間。

まだ引越し先は決まってません。

候補は何箇所か上がっているけれど、

受け入れてくれる病院はなかなかのようです。

せめて一人でトイレくらい行けるようになれば

病院じゃなくてもいいんですけどね。

いまは車椅子からベッドへ移動する訓練に必死です。

車椅子からベッドへプラスチックの板を渡して

少し力の付いてきた腕を突っ張らせて

器用ににじり寄っていくんです。

大汗かいてなんとかベッドに腰掛けるところまで。

でも、腰の下の板が抜けない。

足がベッドに上がらない。

腰掛の形のまま、ゆっくりベッドへ倒れこんで。

いまはここまで。

でも随分進歩しました。



長い人生の一波乱。

泣く日があってこそ笑う日も来ようというもんですよね。














03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

シゲじい

Author:シゲじい
年齢:団塊の世代。
仕事:知的障碍者の方々のお手伝い。
性格:偏屈、短気、すぐ泣く。
血液型:B

ようこそ!
nowbsblogblog
アクセスカウンター
ガス給湯器ガス給湯器給湯器 世田谷区里親募集 犬里親募集 猫インターネット広告代理店dvddvd 300dvd 200
サイト売買 保険 オンラインカウンター ページランク 出会い 出会い エステ 美容整形 クレジットカード
消費者金融 キャッシング ローン 無料ホームページ 無料メールフォーム メールフォーム 社長ブログ アクセスログ解析 アクセス解析
ブログカウンターdvd社長ブログ給湯器地デジ アンテナアンテナ工事
無料カウンターデリヘル出張ホストデリヘル求人アダルトグッズ里親里親募集求人情報私書箱ブログ
無料ブログ美容室アルバイト情報シンクタンクwebコンサルティングインターネット広告seo対策インターネット広告代理店裏dvd無修正dvd裏dvd無修正dvd裏dvd 300円裏dvd 200円
無料アクセスカウンターdvd 200dvd 200dvd 200
裏dvd無修正dvd医薬品 買取ブログパーツアダルトサーバー海外サーバー海外レンタルサーバーレンタルサーバーレンタルサーバーアクセスカウンターアクセスカウンター無料カウンター
ブログカウンターアクセスカウンター無料カウンターデコメカウンターserverserverblog partsblogseosemthink tank
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
E-ページランク
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
リンク
月別アーカイブ
掲示板
RSSフィード
最近のトラックバック
